桜坂(二) 

次の日。





朝、千鶴は走っていた。




もともと運動が得意な方ではない千鶴は、走っても平均より大幅に遅れをとってしまう。




千鶴自身、好きで遅れている訳でもないのだから、しょうがない。



小さい頃は友達と鬼ごっこをするために、それは必死に走ったものだが……



成長期、というやつである。




千鶴も含め、女子がぱたりと外遊びをしなくなった時がある。



見た目を気にしてか、男子を気にしてか……





いずれにせよ、外を全力で走るなどそれ以来だ。


「はぁっ…はぁっ…」


息が切れる。


やはり、走り慣らされていない体はなかなかスピードに乗ってくれないものらしい。



だが、このまま間に合わなければ遅刻は確実だ。


皆勤賞を密かに狙っている千鶴としては、それだけはなんとしても避けたい。




……いつも通っている道を使っていては、間に合わない。



瞬時にそう判断した千鶴に根拠など、ないのだけれど。




千鶴は駅にたどり着くと辺りをきょろきょろと見回して、2つの階段を目に留めた。


一瞬だけ、考え込むように足元を見つめ……

そして、電車のホームへ使い慣れない方の階段を掛け降りた。






「………ま、間に合った…」



ホームへの階段を掛け降りてから後。


なんとか無事に電車に乗ることができた千鶴は、車内でぜいぜいと肩で息をしていた。


あと30秒、いや10秒飛び込むのが遅かったら……。



千鶴はへなへなとその場に沈みこみそうになるのをこらえた。




朝にギリギリになって飛び込んで乗車する学生など、特に珍しい光景という訳でもない。



千鶴のまわりに立っている人達は、それぞれの状況に没頭していた。



新聞をがさがさと漁るサラリーマン。化粧の崩れを気にして窓をじ、と見つめる女子大生。うつらうつらと今にも眠ってしまいそうな男子高校生。



いつも通りだ。
何らかわりない。





しかし……いつもと違う方の搭乗口からのってしまった。



当然、彼の姿はない。




(………当たり前だよね)





朝、一緒に登校する約束をしている訳でもない。




それに友達同士という訳でもない。



なのに、朝、一目見ないと落ち着かないというのはどういうことなのだろう。



いないとわかっていても、無意識に辺りを見回してしまう。



向こうは千鶴の存在にさえ、気付いてないだろうというのに。





先程、全力疾走したことで乱れた髪の毛を撫でる。




顔の横で緩く結んでいた髪止めが外れかかっていたことに気付く。


淡い、ピンク色のそれ。



すこし前に千からもらったものだ。



なんでも、千の知り合いの手作りらしいのだが……



桜を思わせる布地に細かい刺繍が施されている。


よくみたら、糸一本一本に細かいラメが織り込まれているらしく、キラキラと光っている。



こんな繊細な細工を施された物を持っていなかった千鶴は、最初どうあつかっていいものか分からなかったが、結局普段づかいにすることにしたのだ。



だいたい、人の貰い物を貰っていいはずがない。


そのことを千に伝えたのだが、「私より千鶴ちゃんのほうが似合うからいいよ」て笑って渡された。



さすがに貰ったままだと悪いので、その千の友人にお礼をさせてほしい。


そうつたえると、千は近々会うから伝えておくね、とはにかんだ。







そうこうしているうちに、電車は目的駅に停車した。






***




更に翌朝。




………もしすると、私は遅刻が嫌ではないのかもしれない。



いや、そんなことはないのだが……





昨日、あれほど大変な思いをしたというのに。



「はぁっ…はぁっ……」



千鶴はまたしても走っていた。





(ま、間に合うかな…)



朝独特の人ごみをかきわけ、急いで歩を進める。




どういう訳か、昨日より人が多い。


すんなり入れたホームへの階段さえも込みあっている。


今日の今日こそは本当に遅刻してしまうかもしれない。



(……目覚まし、時計を、かけ、わすれる、なんて……)


走りながらも、内心悪態をつく。


昨日、あれだけきつい思いをしたのだから、自分でも懲りただろう、と高をくくっていた。



それが、まさかまた寝坊するなんて。





つい昨日駆け抜けたばかりの階段を走る。




昨日の今日では、走ることに慣れるはずもなく。



朝だというのに、頬から伝ってきた汗を拭う。




女子高生特有の靴の中がもやもやと熱気を帯びている気がする。




それでも、千鶴は足を止めない。止めると同時に遅刻は確定してしまう。




普段から先生からの評価が非常に良い千鶴。


これはなんとしても、『皆勤』を狙わなくては、といきごんでいたのだが。




(………無理かもしれない)




千鶴はたどり着いたホームを目にし、つい心が折れそうになった。





……なにかあるとでもいうのだろうか、常に比べて、格段に人が多い。




ホームに来る前の階段を見ても同じことを思っていたのだが……








続


携帯は全体が見れないから更新しにくい。
でも時間が無いので携帯に頼るしかないw^^





inserted by FC2 system